カララー日記



2003年9月



9.23

突然ですが今日でこのホームページを停止します。
これまで日記をチェックしてくれた方どうもありがとうございました。
今後は具体的にどうするかわかりませんが
どんなことにも笑いを追及し続けていこうと思います。
日記ももっとくだらないようにしたかったし、
どうでもいいようなことだけ書いてCGには一切触れないぐらいにしたかったです。
それでは。



9.20

無事に公開ができて一安心ということでまったりとしています。
もともと急いで作品を仕上げるとかそんなつもりは無かったのですが
あまりにも長引きそうな気配だったので後半はハイペースでした。
まあそれでもやりたかったネタをできるだけ入れられたと思います。

しかし入れようかと思ったけど断念したネタもいくつかあります。
鉄拳風に空中コンボを決める、というのがあったんですが
ちょっと非リアルかと思いやめました。
あとはジャイアントスイング、バク転というのも入れたかったんですが
広い場所がそんなにないのでやめました。
あとは主人公が酔拳を使うというのを考えていたのですが
モーションが難しそうなのと
ボス戦が長くなりそうなのでやめました。
せっかく舞台が飲み屋だったのに残念です。

それはいいとして、タイトルにカラテカというのが入ってるんですが
別に空手は関係なくて、ファミコンのカラテカのように
ちょっと理不尽さがあるという意味でこのタイトルにしました。
まあどうでもいいまめ知識でした。



9.19

とうとう完成です。
ずいぶんと長い道のりでした。
作品のページに解説をしましたので
落としながら読んでいただけたら嬉しいです。

それにしても公開するまでに時間かかり過ぎです。
ところがしかしこんだけ時間かけたんだから内容もぐいぐいつまってる
とか思われたらちょっと困ります。
そりゃ一日中ずっとやってたとかならわかるんですけど、
一日の作業時間は数時間で更に土日はやったりやらなかったりなので
そりゃ実質の作業時間はアレです。

まあとにかく疲れました。
いや作業についてはおいといて、なにより
これだけ長期になるともうやる気を持続させることがきついです。
ホントにこの日記のおかげでやる気が持続したのでしょう。
この日記も作品の一部だと言いたいです。
言いたかったです。



9.18

BGMが完成しました。
あとは曲の長さに合わせて映像の長さも調整するための
編集をしています。
そして何も問題がなければ明日には公開できると思います。



9.17

編集作業はようやく効果音入れがほとんど終わり、
あとはBGMの完成を待つだけです。
ようやくあと一歩というところまできました。
それにしても完成までこんなに時間のかかるものだとは思いませんでした。
最初の予定で3ヶ月とかどうとか言ってたのがアホみたいです。
しかしまあここまでやれたのはほとんど奇跡に近いです。
この日記を書いていなかったら途中で止めていたのは確実でしょう。
まあ明らかにどうでもいいような内容の日記でしたが、
一応役に立ったのだろうということでよかったです。



9.16

予定ではもう完成してアップのつもりでしたが、そううまくはいきませんでした。
なんで遅れているかというと、思った以上に小説が分厚かったのです。
京極夏彦を甘くみてました。ちくしょう。流水め。

それでいまのところレンダリングは全て完了し
編集作業は効果音を入れてる最中で、BGMがまだできていません。
まったく困ったもんです。



9.13

レンダリングの間ヒマなんで小説を買いました。
そのうちに感想を書こうかと思います。



9.12

今日も修正です。
あんまりこだわりすぎるとアレなので
これはやばいかと思われる部分だけにしておこうと思います。



9.11

なんというか予想通り修正したいところが
バンバン出てきたので今日は修正しまくっていました。
更にレンダリングも思った以上に時間がかかりそうな気がします。
なかなか終りそうで終らない状態ですが
まあいつものことなのでまったく気にしてないです。



9.10

今日はレンダリングを進めていたんですが
なんか原因不明のエラーとかいうのが出て困りました。
まったくもって原因不明です。

そんでまあコップとか割れるシーンで止まっちゃうので
なんか爆発モディファイアがおかしいのだろうと思い
いろいろといじくってみたところ、
どうやらコップの割れた破片がキャラに重なっちゃうところが
よくなかったみたいです。

そのコップを修正してレンダリングしたら
問題なしだったので安心しました。
しかしまあ今後修正個所がバンバン出てきそうで怖いです。



9.9

ようやくモーションが全部終わりました。
レンダリングがまだなので、チェックのあとに
修正するところがあるかもしれませんがひとまず完了です。

そんで次はBGMの作成ですが、まったく進んでなかったりします。
編集もレンダリング終ってないんでなんともいえませんが、
多分1日でできると思います。
というかそういう映像とは別の作業をもうちょっと早めにやっとけば
もっとスムーズに進行するんですが、
まあぐったりとしたペースなのはいつものことなんでどうってことないです。



9.8

今日もモーションをがばーっと進めました。
あと1日か2日あればすべてのモーションが終りそうです。
それにしても8月と9月はものすごい勢いで進めました。
いやホント6,7月あたりのペースが続いてたら
恐らく9月中には終っていなかったでしょう。
おかげで日記の内容を考えるヒマがなくて
これまで以上にスカスカになってしまいましたが
まあそんだけちゃんとCGをやったということにしといてください。



9.7

今日はちゃんとモーションをやりました。
これまでの進行状況はというと、
モーションは90%近く終っています。
あと1週間もあればなんとかなります。
BGMと効果音はほとんど手をつけていませんが
3日ぐらいあればなんとかなります。
レンダリングもほとんどやってませんがなんとかなります。
編集はおそらく1日あればなんとかなります。

なんとかなるようなことばかりで良かったです。



9.6

今日もモーションはさぼりまくりで
最初のころ作ってたシーンのカメラの調整をしてました。
書くことありません。



9.5

今日モーションはちょっと一休みし、
レンダリングがちゃんとできるか試してみました。
まあモーション全部終ってからでもいいのですが
レンダリング時間が不安だったので今のうちに確認しときたかったのです。

そんでまあ試した結果こんな感じになりました。
フレーム数は542
秒数は18秒
イメージサイズは1280×960
容量はHuffyuvで圧縮して560MB
レンダリング時間は約6時間半
1フレームの平均は43秒

予想以上に時間がかかりそうですが、
夜中寝てる時とかにレンダリングを繰り返せばなんとかなりそうです。
せっかくレンダリングしたので公開しようと思います。
サイズと長さは変更してあります。
レンダリング結果(320×240 789KB)




9.4

ちょっとボス戦が妙に長引きそうな気配がします。
ひょっとしたら1分近くいくかもしれません。
なんとかささーっと終らしたいと思います。



9.3

殴りあいも予定通り進んでいます。
そして今後の展開もなんとなく決まってきました。

いまのところ不安なのはレンダリングでして、
どれくらいの時間がかかるかわかりません。
予想以上に時間がかかる可能性もありますが
まあなんとかなるでしょう。



9.2

なかなか順調に進んでいます。
ボス的存在がバシーと回し蹴りをくらわしました。
なのでそろそろ映像以外の別の作業も少しずつ用意していこうと思います。
とりあえず効果音とBGMをなんとかしていきます。
あとレンダリングも時間かかるかもしれないんで
どれくらいかかるかある程度やってみようと思います。



9.1

今日はちゃんとした攻防を繰り広げてみましたが
早くもめんどくなってきたのでとりあえず一方的な展開にします。
敵キャラがガンガンと押しまくり主人公ピンチだが
ガバッと一発逆転みたいな感じで
びっくりするほどベタな展開にしようかと思います。
もう早め早めで進行します。



過去の日記

2003年2月
2003年3月
2003年4月
2003年5月
2003年6月
2003年7月
2003年8月




もどる