カララー日記(過去)



2003年8月



8.30

残り1人とほざいてましたが、実はもう一人残っていました。
でもまああっさりと倒しましたので問題ないです。

そのあとまだボス的存在とは殴り合ってませんが
殴り合いはモーション的にめんどいので困りものです。
アップを多用してごまかしまくろうかと思います。



8.29

やりました。2人をぶち殺しました。とうとう残り一人です。
8月はなかなかがんばりました。15人近く倒したかと思います。
おかげで8月の日記の内容が異様にしょぼいというか、
CG以外のお笑いとか小説など余計なことを書く機会が減りました。
しかしまあ7月なんて2,3人しか倒してなかったので
いつ完成するか不安でしたが、とりあえず9月中にはすべて終わるかと思います。
残り一人はボス的な存在なので一撃ではなく激しく戦おうと思います。



8.28

今日は一人倒して武器ももうモーションめんどいんだよ
と叫びながら吹っ飛ばしたりしました。
もう二度と武器は使うまいという誓いをしました。
やはり男はこぶしで語るべきだと思います。
あと残り3人がんばります。



8.27

今日は無駄に動きにこだわってしまい、
やたらと時間をかけたわりにはそんなに進みはしませんでした。
あと武器の動きになれていないせいもあります。
もうだんだんとややこしくなっていきそうなので
壊れたりなんだりして武器シーンを早めにきりあげようと思います。



8.26

とりあえず残り4人となりました。
この後武器対決を繰り広げようかと思います。
武器は間合いがわかりにくいのでちょっと苦手です。
ソウルキャリバーとか嫌いです。
鉄拳で吉光もキャリバーなみに刀を振り回して欲しいです。
軽く切る程度でもガード不能でズバズバやれて最高です。
でもよく考えたらただの卑怯者なので切腹します。



8.25

前に言ったか今更なんだかわからない話なんですけど、
自分は左利きなため殴りポーズも左構えになりがちです。
とはいえキャラみんなが左構えというのも不自然ですし、
都合により右構えにしなければならないシーンがあるんですが、
なんとなく右構えはやりにくいです。
自分でポーズとってみてもなにか違和感ありありなのです。
そこで左右対称に移動とか機能があったらいいなというか
ひょっとしたらすでにあるのかなと思いました。

まあ今更どうでもいい話でした。



8.22

おぎやはぎがいちばんおもしろかったです。



8.21

今日はテーブルをズドーンとひっくり返してやりました。
そしてようやく武器が登場します。
長椅子や棍を振り回すのですがちょっとやっかいなことがあって、
手の動きと武器の動きを合わせるのがめんどかったりします。
グループ化でうまくいけばいいのですが、
なんかフレームの調整がわけわからんことになることがあります。
進んでいる割にはテンション下がりっぱなしです。



8.20

今日はテーブルを使ってどしーっとやってみました。
このあと展開の都合により人数多めなシーンになりそうなので
ちょっとやる気がダウン気味です。



8.19

今日は回転してずばっと蹴っ飛ばしました。
いままで地味なパンチやキックで倒すことが多かったので
このあとは足払いとかちょっと特殊ぽいような動きを
からめていこうと思います。

ちなみにあと残っている敵の人数は7人で、
とりあえずあと3人倒す展開は考えてある状態です。
最初の頃のことを考えるとずいぶんと倒しました。
死体がごろごろ転がっていて放置されています。
はっきり言ってジャマなんですけど
お構いなしに踏み潰していこうと思います。



8.18

たっぷりと休んだ割には今後の展開がはっきりと決まりませんでした。
しかしまあ今週分の動かす予定ぐらいはなんとかなりそうです。
このあとはテーブル使ったり武器が登場したりと
特殊な動作が多めになってきそうです。
まあなんとかなるでしょう。



8.13

今日は次の展開のためにキャラの配置をちょこっとやりました。
このあとどうしようか悩みまくりです。
今週は調子良かったので本当に休んでもいいかと思います。
小説買ったので読みたいのです。



8.12

異常なぐらいの速度で進んでいます。
ここ2,3日で6人も倒し、更にやろうと思っていたネタを
2つはさむことができました。
なんと予定してたところまでやりきってしまいました。
もうここからまた未定な状態なので
再び構想期間ということを口実にして
しばらく休んでしまおうかという勢いです。



8.11

いやなかなか調子は良いです。
次にやることを決めてからやると進みはいいみたいです。
とりあえず今週分ぐらいの予定はできています。
来週からどうしようか困りものです。



8.10

今日もちゃんとやりました。
カメラワークがちょっと



8.9

というわけで8月はなるべく土日もやろうかということにしました。
予定していた通りに動かせています。
しばらくは行き詰まることなくさくさくと進むでしょう。

それはいいとしてなんか妙に書くことが無いです。
何書いてもいいんですけど、まあいいかとなってしまいます。
しかしまあ進んでいることは進んでいるのでオッケーということにします。



8.8

微妙に進んでいることは進んでますけど、まあホントに微妙です。
最近なんだかお腹の調子が悪いんです。
まあ関係ないんですけど。



8.6

次の動きはどんな感じにするかというのを5,6歩ぐらい先まで
決まっていて、後はもうそれをなぞっていくだけなんですが
ところがしかしどうしたことでしょうか、
もう決まっていることをやろうとすると
まったくもって箸が進みません。
ここはあえて逆切れをしてみようということだから
予定通りにやってられるかということで
寝ました。



8.5

いやホントしばらく休んだらまた再開するのだるーってなるかと思いきや
異常に好調です。良い意味で期待を裏切ってくれました。

ところがしかしどうしたことでしょうか。
まったくもって何を書いていいんだかわかんなくなってました。
昨日もなんだか書くことがよくわからず妙に短い文章です。
やはり休みすぎはよくないもんです。



8.4

敵キャラほとんど動かない作戦ですが、
なかなか予定通りうまくいきそうです。
なんとかカメラの動きでごまかせそうです。
このペースでいければものすごい勢いで進みそうです。
まあどう考えても失速するんですけど。



8.1

ちょっと休んだおかげでこれからの展開がずばーっと決まりました。
いままでちょっと細かすぎでしたのでもうめんどかったのです。
この調子でいけば確実に途中でもうええわーとなってしまうので
対策を練りました。

なんとかならんのかといろいろ考えた結果、
もう敵キャラを都合のいい位置に配置し、ほぼ棒立ち状態にしておいて
主人公が動き回ることにしました。
こうすれば敵キャラをほとんど動かす必要がありません。
これまで敵キャラが主人公に寄っていってたのが間違いでした。
敵キャラ動かす方がすごい手間だったことにようやく気づきました。
今度こそさくさく進みそうです。

しかしまあ全部完成したの見たとき、
途中から妙に敵が動かんなあということになりそうな気もしますが
まあそれは敵はびびりだしたという強引な設定にします。
元々理にかなったストーリーじゃなくてよかったです。




もどる